ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
9月4日に行った小野絢子スペシャルトークセミナーの後、
早稲田大学バレエサークルCielの学生たちに、
小野絢子さんが基礎レッスンを指導して下さいました!



普段は、総勢100名近くのメンバーを幹部がまとめ、
レッスン場所を探して予約し、
自分たちでレッスン内容を考え、
お互い指導し合っている学生たち。

美しすぎる小野さんが目の前にいるだけで、
喜びと緊張が入り混じっていた様子。
順番を出している姿を見るだけでも勉強になります!

20160904_0654minic.jpg

小野絢子さんがセミナーの中で、
普段から気を付けていることを話して下さっていて、
それを、レッスンの中で動きとして見ることができ、
ダンサーもバレエ講師も、学ぶことがとても多かったです。

ターンインからの完璧なターンアウト!
手のように使える足先の動き!
のびやかで美しい腕の使い方!
力まずにスッと伸びたブレない軸!
上品で柔らかく晴れやかな表情!

20160904_0765minic.jpg

セミナーを受講して下さった方には、
レッスンを見学できる特典があったので、
間近で小野さんのレッスン姿をご覧いただきました。
舞台とは違った美しさに、見入ってしまいますよね。

20160904_0781minic.jpg

小野さんは、50名ほどの学生たち全体を見ながら、
ポイントを分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。
些細なことでも基本をきちんとやること、
手先や足先までしっかり意識することなど、
誰もが今すぐに直せることをきちんとやることが、
いかに大事かと言うことがよく分かりました。

20160904_0815minic.jpg

決して難しいレッスン内容ではなかったです。
小野絢子さんの動きを見て、イメージをしながら、
一つひとつの動きを大事にやることで、
学生たちがどんどん変わっていくのが分かりました。

20160904_0826minic.jpg

センターは、
アダージオ、ピルエット、アレグロ、グランアレグロだけ。
全てベーシックな動きだけでしたが、
腕の使い方、軸の取り方、ジャンプの着地の仕方、
足先の使い方、顔とボディの向きや動き、表情に至るまで、
ダンサーにとって必要なエッセンスが凝縮した内容でした。

20160904_0871minic.jpg

最後は、Cielの「C」のポーズで記念写真。
小野絢子さんのレッスンを直接受けることができるなんて、
本当に幸せな若者たちだわっ!!!!
この日の学びをしっかり受け止めて、
来月の舞台に、これからの人生に、
最大限活かして成長し続けて欲しいですね。

小野絢子さんのレッスンで学んだことは、
そのうち少しずつ紹介してゆきます・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する