ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  • 「眠れる森の美女」のマイムと結婚式スイーツ!

今日は、チャイコフスキーの三大バレエの一つ
眠れる森の美女」の鑑賞のツボを学びました。

ツンデレバレエでは、年に数回、
バレエの魅力や見どころを紹介するティータイムサロンを開催し、
実際に舞台鑑賞をする前に、ツウな見方を解説しています。
美味しいお菓子とお茶を頂きながら、
バレエ鑑賞のおしゃべりをするのは、とっても楽しい時間です!



今回のお菓子は、アーモンドを使ったフロランタン。
バレエの生徒さんで、お料理研究家の佐藤富美子さんが作って下さいました!!
アーモンドは、たくさんの実をつけることから、子孫繁栄の願いを込めて、
結婚式に、ドラジェのようなアーモンド菓子を配るようになったそうです。
眠れる森の美女」の第3幕で、オーロラ姫とフロリムント王子が結婚するので、
フロランタンを食べながら、スイーツ文化も学びました!


さて、バレエのマイムのお話。
バレエは、ご存知の通り、声を出したり、セリフを話したりすることはありませんので、
物語を全て身体の動きで表現します。
バレエで、言葉の代わりに伝えるしぐさ(動き)を「マイム」と言います。
マイムだけを学ぶクラスもあるくらい、バレエでは大切な表現方法の一つです。
ただ踊るだけでは、物語をお客様に伝えることはできません。

PA122137mini.jpg
<リラの精役で「どうしたの?」というマイムをする小野さん>

先月の小野絢子さんのトークセミナーでは、
眠れる森の美女」に出てくるマイムをいくつかご紹介しました。
実際に、プリンシパルの小野絢子さんに見せて頂きました!

DSC_9758mini.jpg
<悲しい>
涙が流れるように、両手を目のところから下げる

PA122145mini.jpg
<美しい>
片手の甲を、逆側の耳から顎を伝って耳まで添える

このほかにも、
<愛する> 心臓を両手で隠すように重ねる
<死ぬ>  拳の両手を頭上でクロスし、下に下げる
<踊る>  両手を頭上でくるくる回す
など、様々なマイムがあります。
マイムが分かると、舞台上のダンサーたちの会話が理解できます。

たとえば、プロローグのカラボスとリラの精。
 「オーロラ姫が16歳になったら、糸紡ぎの針で指を刺して死ぬ!」
 「いいえ、死ぬのではありません。
  永い眠りにつき、ハンサムな王子様がキスで目覚めさせるのです」
という会話をしています。
たとえば、第2幕のリラの精と王子。
 「あなたに愛する人はいますか?」 「いいえ、愛する人はいません」
 「なんて美しい姫!私は彼女を愛し、そして結婚したいです!」
と話したりしています。

小野絢子さんのトークセミナーでは、
小野さんがリラの精、私が王子役で、実際に第2幕のマイムを披露しました!
バレリーナの優雅な動きで、会話が成り立っていることを実感して頂けたと思います。
PA122151mini.jpg

バレエ鑑賞では、踊りだけを見るのではなく、
表現者としてのダンサーの動きも見て頂きたいのです!
眠れる森の美女」は、マイムがいろんなところに出てくるので、
ほんのちょっと勉強してから見ると、とっても面白いと思いますよ。
ぜひおためしあれ~

関連記事

コメント

お仕事、お疲れさまでございます。

美味しそうなフロランタン。楽しそうですね。


先日、小野さんオーロラの眠りを観て参りました。
どうしたことか、席が最前列ど真ん中で、
そこから観るローズアダージオは緊張しました。(笑)


トークショーで伺った、目覚めのパドドゥ、
いや素敵でした。♡

福岡王子の、「姫~好きです~」ってオーラが程よく感じられ、
特に良かったですね。
絢子姫はややドライでしたが。(笑)


トークショーで勉強したかいがあり、
楽しめました。
ありがとうございました。


話は変わりますが、
バレリーナにプレゼントを贈るとすると、
どんなものが良いのでしょうか。


お花はたくさんいただくでしょうし、
メイクオフのためのクレンジング?
リラックスマッサージクリーム?
アイスなんて贈れないし。

もし小野さんのお好みがあれば、
とも思いますけれど、
個人情報になってしまうのかしら。


お差し支えのない範囲で、
新居さんのアドバイスをいただければ幸いです。
  • Re: 眠り

  • 11月 21 2014
    • 2014/11/21(金) 20:35:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ツンデレ先生-
うめのすさん、お返事が遅くなってすみません。トークセミナーにいらして下さり、ありがとうございました!
目覚めのパ・ド・ドゥ、本当に素敵でしたね!私も感動しました。絢子ちゃんとのトークで私も予習ができて、何倍も楽しむことができました。それにしても最前列でローズ・アダージョを観るなんてスゴイ!私もドキドキしました(笑)

ダンサーへの気の利いたプレゼントですか?うーむ、難しいですねー。食べ物や健康ドリンク、お花ではないものだと…健康グッズとか日用雑貨とか。お料理する方なので、オリーブオイルとかワインビネガーとか茶葉とかも、最近はおしゃれなプレゼントになりそうですね!キッチングッズも意外と良いかもしれません。あまりお役に立てなくてすみません。
お忙しいところ、お返事をありがとうございました。

厚かましい質問をしてしまい、申し訳ございません。

真剣に、ハーゲンダッツの商品券か、と考えておりましたので、助かりました。


お料理に使うような、オイルやビネガーなど、良いですね。
絢子さん、お料理されるんですね。
お母様がお使いになるかも知れないし。


本当にありがとうございました。

来月はシンデレラを観に行きますので、
その時にでもお渡しできれば、と考えています。


日が短くなって、夜の寒さが厳しくなりました。
お仕事がお忙しいと存じますが、
新居さんも、ご自愛くださいませ。

ハーゲンダッツも嬉しいと思いますよ!また劇場でお会いしましょう。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
