ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バレエダンサーの運動能力をスポーツアスリートと比較したら、
どの程度なんだろうと、以前から思っていました。
このたび、いろいろな先生方のご協力を頂き、
新国立劇場バレエ団プリンシパルの小野絢子さんの
体力測定をしていただくことができました!

 
 <握力と三段跳びの測定>

最初に、バレエのレッスンメソッドに興味も持って下さったのは、
鳴門教育大学 芸術・健康系教育部の南先生。
しなやかで強い身体づくりのトレーニングに、
バレエのレッスンが役立つのではないかと考えて下さっています。




 <股関節の柔軟性やバランス感覚の測定などを実施>

さらに、早稲田大学スポーツ科学学術院の金岡先生にもご協力をお願いし、
研究室の大学院生の飯塚さんに測定をお願いすることができました。
金岡先生は、早稲田大学でスポーツ医学の教育・研究をされている整形外科医の先生で、
シドニー、アテネ、北京五輪の水泳チームドクター、ロンドン五輪ではJOC本部ドクターとして帯同されています。
特に、体幹深部筋研究の第一人者の先生です!



そして、飯塚さんから鳥居先生にお声掛け頂き、
体組成の計測もしていただきました。
骨密度や筋肉量などが細かく分析できる測定器です。

 

最後まで、幅広い測定を丁寧にしていただき、
本当にありがとうございました!


 <私も測定をしていただきました>

飯塚さん、南先生にご協力いただき、
バレエダンサーの小野絢子さんにも1日お時間を頂き、
結果を見ながら、いろいろなお話を伺うことができました。
ありがとうございました。

バレエのレッスンやトレーニングについて、
これからもいろいろな先生方にお話を伺い、
あらゆる角度から見て頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する