ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • 小野絢子の美しさを保つ秘訣と「パゴダの王子」

小野絢子さんトークセミナー2日目レポート。
2日目は、私と対談形式で。(恐縮です)

20140520(02).jpg

バレリーナって、いつもとっても美しいですけど、
その美しさを保つ秘訣ってあるのかな?
と漠然とした疑問をぶつけてみたいと思い、企画をしたわけです。

私の認識としては、
小野絢子ちゃんは、ビントレー芸術監督に才能を引き出されて開花した、
という気がしていたので、
ビントレー作品を読み解くことで、
絢子ちゃんが輝き続ける秘訣が分かるのではないかと・・・。

来月は「パゴダの王子」公演なので、
ビントレー作品の「アラジン」のDVDを観て、
絢子プリンセスの美しさにうっとりしながら、
「パゴダ・・・」の魅力を掘り下げることにしました。
ビントレー作品を踊ることで輝きを増してきた絢子ちゃん本人が、
どんな風に「美しさを保つ」ことに対して意識しているのか聞いてみました。

<バーミンガムロイヤルバレエ団でゲスト出演した時のプログラム>
20140520(04).jpg 20140520(07).jpg
20140520(06).jpg

ビントレー氏は、個々のダンサーのポテンシャルを広げるために、
常に新しいチャレンジをさせるようです。
同じ作品の再演であったとしても、振付けが変わったり、
全く違う役をやらせてみたりして、
各ダンサーそれぞれに合った形に、常につくりかえていくそうです。
それに応えるために、ダンサーたちは探究心を掻き立てられ、
どうしたら上手くできるのか、美しく踊れるのか、
お客様を楽しませることができるのかを意識し、
自分を磨くことを止めることができない、
つまり、美しく輝き続けるということに繋がるのだと思います。

20140520(03).jpg

帰り際に、アンケートを回収しながら、
受講して下さったお客様お一人おひとりに、
丁寧にサイン入ポストカードを手渡してくれる絢子ちゃん。
DVDを購入して下さった方には、直接サインを書いてくれました!

20140520(15).jpg 20140520(09).jpg

またトークイベントをやりたいんだけど・・・と恐る恐る聞いてみたところ、
「ぜひまたやりたいです!!」
と元気に言ってくれました~☆

20140520(01).jpg

次回は、「眠れる森の美女」の前あたりに、
絢子ちゃんのマル秘映像とともに面白いことしたいな、と企んでマス。
週末開催の声がとってもとっても多かったので、
今度は日曜日に開催したいと思ってます!
さて、どんなテーマにしようかな~・・・今から楽しみ。ふふふ
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する