ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今年もママたちのキラキラ☆新年会があり、
なんと総勢23名の美しい女性たちが大集合‼︎



保育つきバレエサロンがスタートして5年が過ぎ、
徐々にママたちのネットワークが繋がってきて、
生徒さんたちが自発的に新年会を企画してくれている。

2ヵ月くらい前から日程を決めて、
子どもを夫や親に預ける約束を取り付け、
夜に出かけられる滅多にないチャンスを
思う存分楽しめるように準備してきた。

去年の新年会は、確か16名だった。
去年の納涼会は、20名だった。
そして、今年の新年会は23人。
着々とバレエサロンネットワークが広がっている!!


今回は、OGたちも集まって、
最近レッスンに来ていないママたちや、
妊娠中でレッスンをお休み中のママも来てくれて、
バレエサロンの新旧メンバーが交流。

さらに今回から、
保育なしの「大人のバレエサロン」の方々にも声をかけ、
お子様が幼稚園や小学生の方や、
すでにお子様が成人されている方にも参加してもらった。

20代の若いママちゃんから、
2人目に苦労している30代のママさん、
4人子育て中の40代のベテランママ、
すでに子どもが自立した50代のお母さんまで、
美味しい食事とお酒、
そして、楽しいおしゃべりに夢中!

いろいろな年齢のママたちが、
それぞれの年代の子育ての悩みや考えを
話し合ったり、相談し合ったりしていた。



驚いたのは、
2月に出産予定の臨月ママも、
3月に出産予定でレッスン継続中のママも、
最近、第2子の妊娠が分かったママもいて、
家に籠りがちな妊婦生活も、
みんなで楽しめる会になっていたこと。
そのうち、お腹の子が、保育バレエに来るようになるのかな?


いつもママたちの元気パワーには圧倒される。
こんなにも地域のママたちが繋がって、
自ら楽しい場をつくって、
長く付き合ってゆける仲間になるんだな。

「保育つきバレエサロン」という事業を始めた時は、
まったく想像だにしなかった光景が、
どんどん広がっていく。

 育児ノイローゼの予防とか、
 幼児虐待を未然に防ぐとか、
 子育てコミュニティの形成とか、
 地域の事業者連携事業とか、
 潜在的な一時保育ニーズを満たすとか・・・

なんかいろいろ難しい大義名分を考えて、
行政やら銀行やらいろいろ走り回って説いたけど、
形になってみると、
こんな感じなのかな、と。


私は、ただバレエの面白さを
ほんのちょっとお伝えしているだけだけど、
保育ルームで子どもたちを明るく預かってくれる人や、
レッスンで美しいピアノを弾いてくれる人や、
子育ての不安を解消してくれる保育の先生や、
ホッとできるティータイムの場を作ってくれる人や、
たくさんの方々の協力のおかげで、
「バレエサロン」が育っていくのだと思う。

楽しくレッスンして、
キラキラ輝く女性になれる、
明るく元気なママになれる、
バレエサロンになってくれるといいな。

これからも、ビシバシ!!
ツンデレ先生のバレエサロンは続きます。
関連記事

コメント

私がバレエサロンに参加し始めたのは、ちょうど震災後の春からでした。
子どもを連れての外出もまだ不安な時期でしたが、勇気をもって飛びこんで本当に良かった♥
先生も、生徒さん達も皆キラキラしてるほんとに、素敵なつながりにいつも感謝でいっぱいです!
臨月なのに、飲み会に参加したりして…笑。そんな私を暖かく迎えてくださりありがとうございます!おかげで、パワーチャージできました(^_^)出産育児、頑張ります!
妊娠する前は週に2、3回はテニスに励んでいた私で、産後は半年くらいで復帰できるのかと想像していたら違っていた。
夫は土日関係なく仕事に行くし、たまの休みをミルクを飲まない乳飲み子預けて片道一時間離れた練習場に行く気にもなれず、せっかくの専業主婦なのだから美味しいレストランにも足を運びたいものの…騒がれると迷惑がかかる…と、ただただ我慢の日々でした。

子育て広場で、保育つきのバレエサロンのチラシが、しかもレッスン後は子無しティータイム☆☆☆
子供が一歳になったら少しは預けて気分転換が出来るんだ!!と展望が持てたものです。

それが今や夜のキラキラ定例会も市民権?を得て、堂々と遊びに出させてもらっている。
久しぶりの飲みで二日酔いでも咎められること無く、気持ちよく遊ばせてもらったあとは夫の飲み会にも少し寛容になれたりして。

核家族の育児というのは本当に大変だから、横の繋がりって大切なんですよね。
そして一人の人として、何かに夢中になる時間が1日一時間でもあると助かるんですよねー。

何より、まだ子供を産んでない先生が、親身にこういった場を考えて提供し続けて下さってることが偉大です。
あ、こんなに書きましたが、教室飲んでませんからね(笑)
“保育付き&ティータイム”
その魅力だけで友達の紹介から始めましたが、今ではすっかりバレエのとりこです♪
初めて訪れた時の雰囲気は、今とは随分と違ってママ同士の繋がりはあまりなかったように感じました。
それが次第に楽しくレッスン&お喋り→ついには夜のお食事会開催と、あれよあれよと濃密な関係(笑)になれたことは貴重な財産です☆
また、子供はこちらで母子分離に慣れたお陰で、幼稚園のプレでも特に手のかかることなく助かってます。
皆様のお陰もあり、ママ生活は想像していたものよりかなり楽しいデス(≧∇≦)
感謝☆☆☆
私がこちらのサロンに出会う前は、保育付きジムを探して体を動かせる場所を探していましたが、昔はやっていたけど採算が合わずにやめてしまっていたり、やってはいても親のそばに放置するだけだったりで満足できるものは近くになく。。

たまたまお友達が教えてくれたこちらのサロンに飛びついて参加してから早2年。

今ではすっかり生活の一部で、欠かせない存在になっています。

最初の頃はなかなかみんなの名前を覚えられなかったり、覚えてもそこまで打ち解けられていなかったりしたのが今では楽しく飲んで笑える素敵な仲間に!
そんな仲間を作らせてくれたこのサロン、そしてサロンを常にいいものにとして行って下さっている新居先生に感謝です!
レッスンも飲みも、これからも楽しみにしています。^^
俗に言う“孤立する母親”とは無縁だと思ってたんです。
実家は隣駅だし、当初は夫は在宅ワーカーだったし、友人は皆東京にいるし。
でも蓋を開けてみたら、母とも価値観が違うし、そうそう簡単に子供を預けられるわけでもない。
夫は家に居ても役に立たないし、逆に子供が一人増えたみたいで手が掛かる。見られてると思うと、やっとこできた空き時間にも休めない。
友人は独女or子無しDINKSばかりで、わかり合えない。
見事に孤立。
私は私で、仕方なく専業主婦になったという気持ちがあり、自分に対する憤りがくすぶって、精神状態は最悪。
脱却するために、とにかく外に出たかった、自分に戻りたかった。
そんな時にこのバレエサロンに出会い、先輩ママさん達と話すうち、今を受け入れて、前向きに考えられるようになりました。
私が変わると、子供も明るくなり、子供自身も毎回楽しんでくるようになりました。
もしこの出会いが無かったら…考えると恐ろしいです…。
感謝しきりです。そしてこれからも宜しくお願いします。
私の場合、バレエサロンとの出会いはこらぼのカフェでした。
たまたまサロンのチラシを手にとって眺めていた私に新居先生が声をかけて下さり、入会することに。
当時0歳と3歳の兄弟を相手に精神的にも体力的にもギリギリだった私。2人同時に預かってもらえる保育が何よりありがたかったです。
自身の入院でしばらくお休みした後もまた暖かく迎えて下さり、そうこうしている内に長男は幼稚園へ。
始めた当初は大泣きだった次男は保育室の外からドアに張り付いて「早く開けて〜!」と訴えるほど保育が好きになりました。
最近では私もサロンの日が待ち遠しいです。
これからも細く長く続けていけたらいいな☻

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
