ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バレエはもちろん、
スポーツや運動をするとき、
身体の軸がぶれないようにすることで、
動きが安定する。

トウ・シューズで立ってみると、
支点が小さいので、軸の感覚が研ぎ澄まされるし、
トランポリンをすることでも、
飛ぶ方向で軸がまっすぐかどうかが良くわかる。

最近は、「体幹」という言葉で表されることもあるけど、
要は、身体の中心軸をコントロールすることができれば、
無駄な動きや力を減らすことができる。



小美玉フットボールアカデミーのサッカー少女たちに、
トウ・シューズを履かせるわけにはいかないので、
なんとか軸を感じられるようになってもらいたいのだけど、
これがなかなか難しい。



まず、真っ直ぐな姿勢を維持するのが難しいし、
足の裏で重心の位置を感じられるようになるまでに時間もかかる。
そして、中心軸に近い筋肉で身体をコントロールしなくてはならない。



中心軸をしっかり安定させ、
なるべく外側に無駄な力を入れないような
身体の使い方ができると、
キレのある動きができるようになるはず。

これからも、あの手この手を使って、
自然と軸が感じられるようなトレーニングを考えていきます!
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する