ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バレエの基礎レッスンを
スポーツに活かせないか?

と思い続けて、3年が経ってしまった。
いろいろと試行錯誤しながら、
やっと形になってきた感じ。

2010年にレオーネ山口スポーツクラブで1年間、
小3・小4・中1の男子3クラスにバレエトレーニング指導し、
検証のための測定を3回させてもらった。
blog_import_51124b26bacf7.jpeg

男子の柔軟性が伸びる限界年齢が分かったり、
怪我の予防につながっている傾向が見られたり、
体幹が強くなり、身体が細くても倒れにくくなったり、
いろんな傾向が見られた。


今年4月からは、小美玉フットボールアカデミー
中学1年生の女子チームに
隔週でバレエトレーニングを導入して頂いている。

 

将来のなでしこを目指すサッカー少女たちにとって、
「バレエ」なんて、全く関係ない世界だと思っているだろうが、
地味にキツイ筋トレや細かいステップワークがあったり、
少しはサッカーに役立ちそうだと感じてくれているのではないか?
というのは、指導する側の希望的観測か。

半年間のバレエトレーニング成果を見るため、
大学の先生とコラボレーションして、測定を実施。

1380346_607248159317569_1444935070_n.jpg

股関節や背中の柔軟性、バランス感覚、三段跳びなど、
9項目の測定を行い、4月の数値と比較。
今回は、女子の傾向を見ることができた。

サッカーのパフォーマンスや傷害予防に、
どのような効果を発揮しているのかは、
これからも検証していかなければならないけど、
全体の印象としては、良い感じ。

これからも、スポーツ科学分野の先生や、
スポーツトレーナーの方々と情報交換しながら、
バレエトレーニングメソッドを作り上げていくぞ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する