ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
つま先が伸びない…
という方へ。

レッスン中「つま先!!」と叫んでいる回数を数えたら、
スゴイことになってしまうような気がする。
それくらい、つま先が伸びない人は多い。
バレエダンサーにとって、つま先は命。
つま先を伸ばすためなら、なんでもやる。

MP900289424[1]

footstretch.png footstretch2.jpg
<フットストレッチの器具(左)とゴムバンドで足裏を鍛えるトレーニング(右)>


美しくピンと伸びたつま先は、
足を長く見せるだけでなく、
ジャンプから着地する時の衝撃を吸収してくれる。
それに、
ジャンプするときに床を強く押し上げるのも、
足の指先の力を使っている。
足先にしっかり意識が行き届いていると、怪我もしにくい。

それくらい、
つま先を伸ばすことは、
とっても重要!!


なので、まずは足先を使えるようにしておいてね。


これはかなり有名なトレーニング。
足指を使って、タオルを手繰り寄せる。
足の裏の筋肉を鍛えるなら、これを繰り返す。
足指じゃんけんのグー


チョキ
親指と人差し指を互い違いにして動かしてみる。


パー
指の間を全部開ける。
意外とできないのがこれ。

子どもでも足指じゃんけんなら楽しくできる。
裸足で走り回る場所が少なくなっているので、
生活の中で、足の裏を使うことがあまりない。
偏平足や冷え性にも効果あるので、
テレビ見ながら、足指をコチョコチョ動かしておいてね~
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する