ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
身体がかたくて開脚できない!
という人へ。

大人になってからバレエを始める人が、
無理にたくさん開脚する必要はないのよね。
よく見かけるのが、
無理にやってやり方を間違えてるとか、
股関節を痛めたりとか。。。

年齢とともに、身体はどんどん硬くなるので、
運動やストレッチで筋肉を動かしておくべき。
気が向いたときにやれば現状維持はできるかも。
もうちょっと頑張れば、今より柔らかくなるはず。
バレエを始めるのに、年齢は関係ない!

130312blog4.jpg
まずは、片足だけ横に伸ばして、
もう片方の足はアグラをかくように曲げる。
そして、曲げてる足側の手を上に伸ばしてから、
伸ばしてる足の方へ横曲げ~。


130312blog3.jpg
次に、身体を前へ曲げる。
お尻は、両方とも床につけておくのがポイント。
伸ばしてる足のヒザが天井を向いてること!!



もちろん反対の足も同じようにやってくださいよ。
ヒザが前に倒れてきたら、意味ないからね。
いつも言ってるけど、バレエは左右同じように練習するのが鉄則。
バランスが悪くなると、いろんなところに歪みが出てきちゃう。

これがラクラクできるようになったら、
両足の開脚に挑戦してみて!


2013バレエサロン広告

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する