ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今年の春に受講したバレエ解剖学セミナーで出会った学生さんが、
たまたま大学の後輩で、「バレエサークル」に所属していると聞き、
私の中では衝撃が走った!
 バレエのサークルが存在するとは・・・

私が学生だった頃は、バレエのサークルはなかったから、
幼少期にやっていた水泳のサークルに所属していた。
朝は6時からアルバイトしてお小遣いを稼ぎ、
大学の授業の合間に友達と泳ぎ、
授業が終わると急いで帰って、
所属していたバレエアカデミーのレッスン。
そんな学生生活を送っていた。

それが今や大学にバレエのサークルがあるとは・・・
 めちゃくちゃうらやましい~
サークルの公演があるというお知らせをいただいたので、観に行ってきた。


<公演プログラムの表紙と会場のお花>

演目は、なんと「眠れる森の美女」全幕!!
伝統的な4幕仕立ての壮大なバレエ作品をサークルでやるとは・・・。
これはかなり大変そうな予感。

バレエダンサーは、自分の踊りをきちんと舞台で踊るのが仕事だけど、
その舞台は、本当にいろんな人たちがいろんな仕事をして成り立っている。
公演の企画、運営、演出、配役、振付、指導ってサラッと言うこともできるけど、
制作側は、チラシ・ポスター作成、配布・宣伝、チケット販売、プログラム作成、
スポンサー・広告主探し、会場の予約、当日のもぎりや会場案内、看板作成、
記録、映像メイキング、広報・情報発信、リハーサル場の確保、スケジュール管理・・・
舞台監督は、舞台装置や美術、転換、音楽、照明、アナウンス・・・
ダンサーも踊りだけじゃなくて、演技、衣裳、メイク、早替え、舞台裏手伝いなど、
本当にいろんな人がいろんな仕事をしなくてはならない。

20151003ba6.jpg 20151003ba1.jpg
<公演チラシと開演前の会場の入口。9回目の公演らしい>

公演は、若いエネルギーがビシビシと伝わってくる、
楽しくて清々しくてとても気持ちのこもった良い舞台だった。
ダンサーのレベルはバラバラだったけど、
とにかく「バレエ大好き!!!!」エネルギーが溢れていて気持ちがいい!
誰かにやらされているのではなく、
誰かに怒られながら踊っているのではなく、
みんなが大好きなバレエを一生懸命踊る。
サークルならではの本当に気持ちの良い舞台だった。

バレエ公演のすべてを学生たちが運営するということは、
かなり大変であることは間違いないのだけれど、
公演や舞台がどのように出来上がるのか、
どんな人たちが関わって、
どんなことが行われていいて、
どんな大変なことがあるのか、
ということを経験して学ぶことができる。
そして、みんなで作り上げた舞台が終わった時、
ものすごい達成感と安堵感が味わえるだろうと思う。

20151003ba4.jpg 20151003ba5.jpg
<「眠れる森の美女」に出てくるマイムの解説書とプログラムの中の写真>

出演していた学生たちの中には、
主役のグラン・パ・ド・ドゥを踊れるだけの実力のあるダンサーもいたし、
カラボスや妖精など、主要な役を踊りこなせるダンサーもいたけれど、
ほとんどの学生が、ダンサーにはならずに就職するのだとか。
中には、新国立劇場の職員になった方もおられるそうで、
芸術関係の職に就くことのできる強運な方もいるらしい。
これだけ運営をしっかりやっていれば、演出や制作の仕事もできるはず。

私は、就職活動もしたけど、結局バレエ団に入団することを選んだ。
あの頃は、趣味の楽しいバレエ、というカテゴリーはなかったように思う。
大学まで進学するダンサー仲間はほとんどいなくて、
中卒か高卒で、バレエ団入団 or バレエ留学するというのが当たり前。
0か100しかない、というか、
就職してバレエから足を洗うか、バレエ団に入団して本気でやるか、のどちらか。
今は、価値観や生き方が多様化しているから、選択肢も広がっていると思う。

20151003ba3.jpg

普段のレッスンや指導も自分たちでやっているというので、
これから、何かできることを探して、
活動を応援していきたいなと思いました!

早稲田大学バレエサークル「Ciel」
https://www.facebook.com/wasedaballet.ciel2007/