ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
夏休みがやっと終わりに近づいてきました!
ママさんたちは、大変なご苦労をされている時期かと思います。
幼稚園や学校が休みの時って、本当に大変ですよね。

保育つきバレエサロンのママたちは、
今年も、「キラキラ☆納涼会」を企画してくれました!
ママのための夏休みお疲れ様会です。



今、バレエサロンでレッスンして下さっているママたちだけでなく、
これまでバレエサロンに参加したことのあるママたちも参加して下さいました。
今回は、総勢14名。
今は妊婦さんだったり、出産したてのママさんだったり、
バレエサロンから離れても、
ずーっと繋がってる保育バレエネットワークすごい!

保育バレエも徐々に市民権を得て(?)、
「バレエサロンの集まりがある」と言えば、
ご家族の理解も得やすくなってきたみたいです。

子どものコト、夫のコト、親のコト・・・
幼稚園のコト、上の子のコト、PTAのコト・・・
カッコいい俳優のコト、ドラマのコト・・・
レッスンのコト、バレエのコト、ポワントのコト・・・
(私以外)ママたちだけが集まる女子会は、
すっごいパワフルで楽しい時間でした!

20140823173814.jpg

保育つきバレエサロンに参加するきっかけの中には、
子育てに行き詰まったり、煮詰まったりする方も多い。

 なんで泣き止まないんだろう?
 虐待してるかもって通報されちゃった
 どうしたら卒乳できるんだろう?
 子どもは愛してるけど、たまには離れたい
 オムツがうちの子だけ取れないのはなぜ?
 うちの子だけお友達と仲良く遊べない
 病弱な子はどうしたら強くなるの?

などなど、小さな不安や悩みを抱えたママたちが、
ほんの少し子どもを預けて、自分もリフレッシュして、
何かヒントになることを求めてくることも多いのです。

保育つきバレエサロンでは、
バレエのレッスンだけじゃなくて、
ティータイムや保育講座もあって、
子育て情報交換の場でもある。
周りから見ると、ただのおしゃべりに見えるかもしれないけど、
 些細な悩みを共有したり、
 先輩ママの経験談を聞いたり、
 小さな不安に共感したり、
 専門家の意見を聞いたりすることは、
マニュアルや教科書のない子育てにはとても重要なこと。

ネット、本、テレビなど様々な情報が溢れる現代社会の中で、
「正解」がない子育てをし続けるってことは、
コミュニケーションと選択の連続なのです。

保育バレエで出会ったママたちは、
そんな苦しい時期を乗り越えた「同士」
のような関係なのかもしません。


来月から、また保育バレエ秋コースが始まります。
まだ空きがありますので、
参加するか悩んでいる方は、ぜひいらして下さい!
ママは初めてのバレエでリフレッシュして、
子どもは自立心を育てる保育プログラムで楽しく過ごせます。
お申込はこちらから。

美しい姿勢でキラキラと輝くママになれるよう、
これからもレッスン頑張りましょうね~
夏休みに怠けた身体をリフレッシュするため、
とっても贅沢なスペシャルレッスンをしました!

20140819mini2.jpg

緑に囲まれた素敵なホールで、
生のピアノ演奏に合わせて、
すご~く気持ちいいレッスンができました。

お借りしたレッスン場は、
大田区大森山王の住宅地の中にあるコンサートホール
山王オーディアムです。
大田区で活動をしてきた中で繋がったご縁で、
山王オーディアムのオーナーをご紹介いただき、
こんなに素敵なホールをお借りすることができました。

20140819mini3.jpg

JR大森駅から徒歩10分くらいで、
本当に森の中に入って行くような門。

コンサートホールだけあって、
2台あるピアノの音は素晴らしく美しい音色。
木漏れ日が差し込むホールの中でのレッスンは、
私たちもピアニストもテンションあがりまくり

20140819mini1.jpg

夏休み明けで久しぶりのレッスンだったのに、
張り切ってレッスンしてしまい、今日は筋肉痛です・・・。

今回は、体験ということでしたが、
ぜひ贅沢レッスンやイベントなど、おもしろ素敵企画を考えて、
山王オーディアムさんとご一緒に何かできたらいいなと思ってます!

さて、大人の夏休みは終わり。
今週からレッスン再開ですよ!
美しい姿勢としなやかな身体づくりを目指して頑張りましょ。
  • 小野絢子トークセミナー「眠れる森の美女」の魅力を紹介します!

まだバレエ鑑賞をしたことがない方へ。

この秋、ぜひおススメしたい公演が、
新国立劇場バレエ団の「眠れる森の美女」です!
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/sleeping/

バレエを観たことがない方でも、物語はご存知だと思います。
チャイコフスキーの三大バレエの一つで、
伝統的なクラシックバレエの様式美を堪能できる、
4幕仕立ての豪華絢爛、華麗で壮大な作品です。

公演に先駆けて、
バレエ「眠れる森の美女」の魅力と見どころを紹介するイベントがあります。
まことに僭越ながら、私が司会進行を務めさせていただきます!



小野絢子スペシャルトークセミナー
バレエが10倍おもしろくなる!
眠れる森の美女」の魅力

http://jspocc.com/event/

日本のトップバレエダンサーの小野絢子さんが、
新制作の「眠れる森の美女」の見どころや裏話、
オーロラ姫の美しさの秘密や身体づくりの秘訣などを語ります!

小野絢子photomini
<新国立劇場バレエ団プリンシパル 小野絢子さん>


10月12日(日)
★Aプログラム 11:30~12:40
眠れる森の美女」の魅力


新制作となる新国立劇場バレエ団の『眠れる森の美女』。
チャイコフスキーの美しい音楽と豪華な衣装と舞台美術に乗せて、
ダンサーやスタッフが伝えたい思いとは…?
アカデミー時代から小野絢子さんを知る新居彩子が聞き手となり、
対談形式でここだけのヒミツトークを引き出します。
小野さんの大好きなスペシャルスイーツ付き!


★Bプログラム 13:40~14:50
オーロラ姫の美しさの秘密


全幕のオーロラ姫にチャレンジする小野絢子さんとともに、
チャイコフスキー三大バレエの『くるみ割り人形』の映像を見ながら、
美しく華やかに踊るヒミツや健康な身体を維持してダンサーとして輝き続ける秘訣を、
小野絢子さんが語ります。スペシャルスイーツ付き!


20140520(14).jpg
参加者の方には、小野さんから直接プレゼントがもらえるかも!?

【会場】
レストラン マエストロ
新国立劇場内3階(渋谷区本町1-1-1)
京王新線(都営新宿線乗入)初台駅 新国立劇場口より徒歩3分


【受講料】 飲み物・軽食つき!
大人=4,000円(税込4,320円) ABセット大人=7,500円(税込8,100円)
学生=3,000円(税込3,240円) ABセット学生=5,500円(税込5,940円)
※両プログラム受講される方は、500円割引になります。
※学生の方は、学生証を受付でご提示ください。
※就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。


チケット購入は、こちらから↓
お得なチケット購入サイトConfetti


DSC_8607mini.jpg

当日、バレエDVDをご購入下さった方には、
小野絢子さんが、お名前とサインを書いてくれます!

小野さんの魅力を引き出しつつ、
バレエの面白さをお伝えできるよう、
私も精いっぱい司会進行を頑張りますので、
ぜひ皆様いらしてください!
お待ちしています!

20140520(01).jpg
あっという間に8月になってしまいました。

5月からスタートしたママのための保育つきバレエサロン、
春コースが終了しました!


<ママたちの初体験バレエレッスン>

3ヵ月にわたり、通って下さった
ママさんも、子どもたちも、
最後まですごーーーく頑張ってくれたと感謝しています。

fc2blog_2014050823231669b.jpg
<子育ての悩みや不安を打ち明けられるティータイム>

最初は、ママと離れるのが嫌で子どもたちが大泣きして、
2回目に来た時も、やっぱり泣いて、
ママも、「預けるべきかどうか…」葛藤しながらレッスンして、
それでも、めげずに親子で頑張って来て下さり、
5回目あたりからやっと慣れてきて、
泣き声が5分くらいで収まるようになりました。


<大好きなおやつタイム!ちゃんとお座りして食べられるよ>

ママと離れて寂しくて泣いていた子も、
だんだん周りのお友達が遊んでいる姿が見えてきて、
泣いているより楽しいことがあるような気がしてきて、
保育の先生たちのやさしい笑顔も見えてきて、
毎回、ちゃんとママが迎えに来てくれることも分かってきて、
ほんのちょっとだけ勇気を出してくれる。


<ママたちも頑張って踊りを完成させる!>

ママも初めてチャレンジするバレエに悪戦苦闘!
なかなかうまくできないことに落ち込み、
何度も同じことを言われているのに覚えられない自分。
でも、他のことが考えられないくらい集中して、
気が付いたら、身体を動かしててなんか気持ちいい!

 言うことを聞かない子どもにイライラしてばかりだったけど、
 何度も同じことを言われているのにできない自分も同じだってことに気付きました。

 毎回別れ際に泣かれて、どうしようと思ってたのに、
 最終日に「いってらっしゃい!」って笑顔で言われて、
 今日は泣かないんだ・・・と子どもの成長に自分の方が寂しくなりました。

 まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、
 私が居ないところでは、ちゃんと座っておやつが食べられることに驚きました。



<ウイダーinゼリーZEROを持って、ゼロポーズ>

春コース最終日にできたママたちの踊りは、まあまあだったけど、
とても素敵な笑顔とピンと伸びた美しい姿勢が印象的でした。
美しい女性のためのゼロカロリーのinゼリーを頂きました!



最後は、保育ルームで「さらばいの歌」を歌って、
みんなでさよならのごあいさつ。
また夏休み明けに元気な顔を見せてね!
どんどん成長していく子どもたちに負けないように、
ママもレッスンを頑張りましょう!


ママのための保育つきバレエサロン
秋コース 参加者募集中!


★日程
・Aクラス(小野朝子) 9/4,9/18,10/2,10/16,10/30,11/13
・Bクラス(新居彩子) 9/11,9/25,10/9,10/23,11/6,11/20

★時間
10:00~11:00 初めてのバレエレッスン
11:00~11:45 子育ておしゃべりティータイム(※9/11は保育講座)
 9:45~11:45 ネットワークBearの保育プログラム

★会場
こらぼ大森 多目的室・いろいろルーム・おおたオーガニックファーム

★お申込み
以下のURLをクリックし、フォームにご記入ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=493509

先着15名となりますので、お早めにお申し込みください。
お待ちしております。
