ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  • ココロもカラダも元気になるバレエ&ハーブ

代官山でのイベントが無事に終了!

お香漂う和の空間で、
琉球畳に仏様がおられる部屋で、
バレエストレッチをやるという、
不思議な雰囲気。

どうなるかな~と思ってたけど、
想像していたよりも、かなり良い感じになりました。



「のびやかでしなやかな体を健やかに」
ということで、
ハーブインストラクターの茶木ねぇさんからテーマをいただきましたので、
茶木オリジナルの季節のスペシャルブレンドティーとも合わせて効果的なストレッチを考えてみました。



6種類ものハーブがブレンドされ、
飲みやすく美味しいお茶になるよう、
微妙な配合を研究してできたハーブティー。



茶葉の標本を見ながら、
どんな植物でどんな効果があるか、
丁寧に教えてもらいました。



ストレッチをした後、
水分を欲している身体に、
じんわりと沁み込むハーブティー。
おしゃべりも弾んで、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

また機会があれば、
和と洋のコラボレーションイベントを
寺カフェ代官山でやりたいなぁ。

ご参加下さった皆さん、
のびやかでしなやかな体になりましたか?
今年もママたちのキラキラ☆新年会があり、
なんと総勢23名の美しい女性たちが大集合‼︎



保育つきバレエサロンがスタートして5年が過ぎ、
徐々にママたちのネットワークが繋がってきて、
生徒さんたちが自発的に新年会を企画してくれている。

2ヵ月くらい前から日程を決めて、
子どもを夫や親に預ける約束を取り付け、
夜に出かけられる滅多にないチャンスを
思う存分楽しめるように準備してきた。

去年の新年会は、確か16名だった。
去年の納涼会は、20名だった。
そして、今年の新年会は23人。
着々とバレエサロンネットワークが広がっている!!


今回は、OGたちも集まって、
最近レッスンに来ていないママたちや、
妊娠中でレッスンをお休み中のママも来てくれて、
バレエサロンの新旧メンバーが交流。

さらに今回から、
保育なしの「大人のバレエサロン」の方々にも声をかけ、
お子様が幼稚園や小学生の方や、
すでにお子様が成人されている方にも参加してもらった。

20代の若いママちゃんから、
2人目に苦労している30代のママさん、
4人子育て中の40代のベテランママ、
すでに子どもが自立した50代のお母さんまで、
美味しい食事とお酒、
そして、楽しいおしゃべりに夢中!

いろいろな年齢のママたちが、
それぞれの年代の子育ての悩みや考えを
話し合ったり、相談し合ったりしていた。



驚いたのは、
2月に出産予定の臨月ママも、
3月に出産予定でレッスン継続中のママも、
最近、第2子の妊娠が分かったママもいて、
家に籠りがちな妊婦生活も、
みんなで楽しめる会になっていたこと。
そのうち、お腹の子が、保育バレエに来るようになるのかな?


いつもママたちの元気パワーには圧倒される。
こんなにも地域のママたちが繋がって、
自ら楽しい場をつくって、
長く付き合ってゆける仲間になるんだな。

「保育つきバレエサロン」という事業を始めた時は、
まったく想像だにしなかった光景が、
どんどん広がっていく。

 育児ノイローゼの予防とか、
 幼児虐待を未然に防ぐとか、
 子育てコミュニティの形成とか、
 地域の事業者連携事業とか、
 潜在的な一時保育ニーズを満たすとか・・・

なんかいろいろ難しい大義名分を考えて、
行政やら銀行やらいろいろ走り回って説いたけど、
形になってみると、
こんな感じなのかな、と。


私は、ただバレエの面白さを
ほんのちょっとお伝えしているだけだけど、
保育ルームで子どもたちを明るく預かってくれる人や、
レッスンで美しいピアノを弾いてくれる人や、
子育ての不安を解消してくれる保育の先生や、
ホッとできるティータイムの場を作ってくれる人や、
たくさんの方々の協力のおかげで、
「バレエサロン」が育っていくのだと思う。

楽しくレッスンして、
キラキラ輝く女性になれる、
明るく元気なママになれる、
バレエサロンになってくれるといいな。

これからも、ビシバシ!!
ツンデレ先生のバレエサロンは続きます。
  • 正月太り解消!身体を整えるバレエ&ハーブティー

あけましておめでとうございます。

今日からツンデレバレエサロンも踊り初め。
重たい身体にムチ打って、レッスンをスタートしました。

昨年は、このブログを開設して、
バレエのおもしろさや魅力を伝える場として、
少しずつ更新をしてきました。
今年もコツコツ続けていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。

今年も楽しく厳しくレッスンします!


さて、早速ですが…新たなチャレンジ企画のお知らせ。
ちょっと不思議な和の空間で、
バレエ&ハーブティーのコラボレーションイベントをやります!


★美しさを保つ バレエストレッチ&ハーブティー★

いつも美しい姿勢のバレエダンサーのようにボディバランスを整え、
ハーブティーで美容と健康をキープする秘訣を伝授します。
2014 年は、ビューティーチャージから始めましょう!

Tea2.jpg DSC_7741mini.jpg

・日 時: 1 月27 日(月) 11:00~12:15
・料 金: 2,000 円(ヨガマット無料貸出)
・講 師: 新居彩子 英国ロイヤルアカデミーオブダンス上級資格
     茶木悦子 AEAJ 認定ハーバルセラピスト
・会 場: 寺カフェ代官山(渋谷区恵比寿西1-33-15-13F)
     ※代官山駅より徒歩3 分・中目黒駅より徒歩7 分

動きやすい服をご用意ください。畳ですので、シューズはいりません。

新年のパワーチャージにぴったりの
スペシャルハーブティーをご用意してお待ちしています!
代官山のオシャレな街を散歩しがてら、遊びに来てみて☆

お申し込みは、こちらから↓
http://teracafe-culture.com/program/entry.html
