ぽちっとお願いします!

ツンデレ先生のプロフィール

新居彩子

Author:新居彩子
ココロとカラダを整えるバレエサロンを運営しています!姿勢、体幹、柔軟性、バランス感覚、コーディネーションなど身体の正しい使い方を通してココロとカラダを元気にします。誰でもバレエを日常に取り入れられるライフスタイルを日々考えています。

レッスン受講者

レッスンクラス別の記事

ブログ記事カレンダー

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
初めて山口県に降り立ちました!!
今回は、旅じゃなくて、お仕事
 
レオーネ山口スポーツクラブ というサッカークラブで、
バレエの基礎レッスンをスポーツトレーニングに取り入れてもらう。
サッカー選手を夢見る子どもたちに、
 
 ・柔軟体操
 ・インナーマッスルトレーニング
 ・コーディネーショントレーニング
 ・バランス感覚を鍛えるトレーニング
 ・リズム体操
 
などを強化できるプログラムを考案し、教えてきました
 

<3年生クラスの様子>
 けっこう身体カタイ・・・
 長座できない子が続出!
 
 
バレエは、17世紀から続く長い歴史と伝統の中で受け継がれてきた
トレーニングメソッドが確立していて、
子どもの骨や筋肉の発達や成長に合わせて、
ケガなく柔軟性や筋力の強化をできるような仕組みができているんですね。
 
「このトレーニングをスポーツに活かせないか?」
 
けっこう前から考えていたことが形になり、とてもウレシイわけですが、
一方で、結果がでなかったら・・・という不安もあるわけで。。。
 
まぁでも、とにかく、やってみなければわからない!!
 
ということで、いろいろな方々のご協力を得て、
この1年間、やってみることになりました。
 

<会場:山口きらら博記念公園>
 海が一望できるきらら元気ドーム。
 鏡のある素晴らしい部屋でした。
 
夜は、湯田温泉に入り、疲れた身体をリラックス。
 
しかし、久々に子どもたちの前で、ちゃんと見本を見せなくてはならなかった私は、
しっかり筋肉痛になりました
ちょっと本気でレッスンしないとダメだなぁ。